GO‼️OVER30”パパ”‼️

〜GO OVER30では、世の中のPAPA達と共に"カッコイイPAPA"を目指すブログです〜

2016!!OVER30歳の基礎から学ぶ、トレンドビジネススタイル!マンネリ脱却しよう☆

こんにちは!

今日は、男の勝負服【スーツ】についてのお話です!!

 

スーツって世の男性で一生着ない人っていないですよね!?

30歳越えた良い大人がスーツをだらしなく着ているのは、かっこつかないですよね!

ただ、皆さんかっこ悪く着たくて、着ているのでは無く、《知らない》だけなんです。

正しい知識で、①サイズ選び②コーディネートの順で、基本から抑えていきましょう!!

 

①スーツのサイズ選び

既成のスーツは、どのお店も大概身長とウエストサイズによって、売場が分かれています。

勿論既成品なので、上下ピッタリとサイズが合う方は、少ないでしょう。

先ずは、ジャケットのサイズを合わせましょう!!

 

コレが本当に大事です!

 

チェックポイント

①肩幅

スーツは肩で着ると言われる様に、肩のサイズ合わせはとても大事です。

ジャケットは試着した際に、肩の余りが指1本程有る。

また、肩を前後に動かした際に、アームホールに肩がぶつからない。

 

②袖丈

シャツが指1本分ジャケットから覗く長さ。

適正な長さですと、見た目のスッキリ感がぜんぜん違います。

街中では、良くスーツの袖が長過ぎる方がおります。

元々シャツは、スーツを汚さない為の肌着として誕生しました。

シャツの袖の方が長い事で、スーツの袖丈が汚れなかったり、擦り切れなかったりするので、

袖丈にも注意を配りましょう。

 

③着丈

着丈は、お尻の8割が隠れる長さ。

最近は、クラッシック回帰ということで、あえねおしりが全て隠れるくらいに設定してもOKです!

バランスが大事。

お尻や、腰回りが張っている方はお尻が隠れる程度に着ると綺麗に見えますよ!!

ただ、袖丈の長さはキッチリ合わせましょうね!!

 

次はコーディネート基礎です!!

①シャツ、タイ、ネクタイの色味は合計で、3色以内に収めましょう!!

※白は1色にカウントしません。

コーディネートがうるさくならずに、まとまりが出ます。

 

例えば、下記の写真の様に、、、

スーツ=グレー系

シャツ=シロ

タイ=ブルー系

シロは1色にカウントしないので、合計2色です。

春夏 なめらか新素材 洗えるパンツ 2ツボタン スリムスーツ 仕事 ビジネス グレー・ストライプ 体型:A体 6号

破天荒な着方をする方には、チョットツマラナイかも知れませんが、、、

3色以内が原則という事で!!

 

②スーツ、シャツ、タイの中で柄は合計2つまで!!

 

柄を取り入れるのは、とてもお洒落ですが、柄を取り入れ過ぎると逆にマイナスポイントです!!

例えば、、、

スーツ=ストライプ

シャツ=チェック

タイ=ドット

など、全てが柄ですと、どれも主張が強すぎて、まとまりが無くなってしまいます。

最近は、セレクトショップのディスプレイで、スーツ、シャツ、タイ全て柄のコーディネートを打ち出しているブランドも有りますが、素人にはオススメ出来ません。。

 

柄は2つまで!!覚えておきましょう!!

 

今年のトレンド☆

①スーツ

色はネイビーとグレー。

特に今年はグレーの打ち出しが多くなってますね!!

グレーをまだ着た事ない人は、チャコールグレー(黒に近いグレー)が挑戦しやすいでしょう。

 

柄は無地とチェック。

無地は無地でも、ただの無地ではなくて、

織り方や、糸、生地感に工夫のあるものが良いでしょう。

例えば、起毛感のある生地や、シャンブレー調の生地、無地見えする細かい柄など、、、

 

形は細過ぎないシルエット。

ややクラッシック回帰の傾向です。

今年は少し余裕のある形が、オシャレな様です!

但し、正しいサイズを選んでる前提です!!

着丈がやや長く、腰回りから太ももにかけてのゆとり、タック入りなどです。

パンツは着用時に真正面から見て、横に膨れて形が崩れて無ければ良いでしょう。

 

②ネクタイ

今年のネクタイのオススメカラーは

ブラウンとカーキです。

アースカラーと呼ばれる自然を連想させる色です。

セレクトショップでは、どこのお店でも打ち出している色なので、間違いありません!

特にカーキは新しい色なので、新鮮なコーディネートが楽しめますね!!

カーキは、グリーン系の色なので相手から見て落ち着いた安定感のある色です。

仕事でも安心して使えますね!!

ネクタイは、春夏と秋冬で色味を変えていきましょう。

 

『お洒落は基本から』 

 基本が分かってないと、オシャレは出来ません。

基礎からしっかりと覚えて、いつものスーツスタイルを変えてみませんか???

 

スーツスタイルは基礎から学んで、オシャレなover30PAPAに!!

 

GO‼️OVER30‼️